ポーランド中世美術案内

ポーランドの中世美術を研究する院生のメモです。2019/10~クラクフ留学中。Twitter@entieey

留学に持ってきて良かったもの

留学に持ってきて良かったと思うものをだらだら書きます。

というか「これが無いと困るから日本から持ってきました」というものです。

 

1.iPad

第6世代のiPadです。アップル整備済品を買いました。ペン込みで5万くらいでした。

10インチ?かな?大きさも、大きすぎず小さすぎず、丁度いいです。

論文読んだり書き込んだりするのにも、動画見るのにも、電子書籍を読むのにも、ジャンプを読むのにも、本当に便利です。

文献のスキャンもiPadAdobe scanアプリで済ませています。

 

ノートパソコンは重いので基本自宅待機にして、外出時はiPadを携帯しています。

Bluetoothキーボードも買いましたが、これはあんまり使ってません...

入力するようなものは自宅で作業、という風に完全に分けています。

 

2.化粧品類

私は「酒さ(しゅさ)」という慢性皮膚疾患があり、刺激物がNGなので肌につけるものには少し気を付けています。

今すごく酷い状態というわけではありませんが、お医者さんに「根本治療法はないから緩和ケアが大事だよ。ほっとくとボコボコになるよ」と言われて見せられた悪化ver.の症例写真が辛すぎて、そうならないように頑張っています。

カフェインや辛い物も避けた方がいいんですが、コーヒーも紅茶も担々麺も好きなのでたまに摂取します。

 

なので、基礎化粧品も敏感肌用、顔をつくる方の化粧品もすべて石鹸で落とせるものを愛用しています。

探せばポーランドにもあるかもしれないんですが、初めて使うもので荒れたらどうしよう?という不安を抱えるよりは持ってきた方がいいなと思って全員連れてきました。

また、ドイツに調査に行ったときにLaveraを試してみましたが、においがキツくて私には難しかったです。

 

そもそも本当はそんな化粧するつもりなかったんですが、研究所のみんなが大体バッチリキメキメなので、最低限武装するために一応しています。

あと化粧すると外に出ようという気分になるので、自分が活発な人間になったと錯覚できます。

 

3.クリアファイル

100均で買ったクリアファイルです。こっちでは見かけないので重宝しています。

紙をそのままカバンに入れたくないタイプなので、無いと困ります。

奨学金の報告書を定期的に日本に送る必要があるので、郵送時にもクリアファイルがあると紙が曲がらなくて助かります。

 

4.青ボールペン、ラインマーカー

筆記用具は沢山売っていますが、やっぱり書き心地は日本のものが一番なので、一時帰国した際に大量に買ってきました。

とにかく大量のノートをとるので、いかに引っかからずサラサラ書けるかが重要です。

ラインマーカーは、ノック式のものが好きなのでそれを何本か持ってきました。ゴチャゴチャしたくないので黄色だけ。

 

5.おやすみマスク

正式な商品名は忘れてしまいましたが、コットンの就寝用マスクです。

洗って繰り返し使えます。

乾燥対策に大活躍です。これをしないで寝ると翌朝喉がガピガピになります。

 

6.日本語の文法書

ポーランド語、ドイツ語の文法書を持ってきました。

なるべくポーランド語はポーランド語の説明を見るようにしたい...ところですが、時間がかかりすぎて非効率なので、そういう時は日本語で参照できるのもがあるとやっぱりいいですね。

辞書は、ポーランド語はポ英辞書、ポポ辞書、オンライン日ポ辞書を使っています。

ドイツ語と英語は物書堂さんのアプリ辞書を使っています。

 

7.ホットアイマス

3coinsで買った300円のホットアイマスクです。レンチンするタイプなので繰り返し使えます。

眼精疲労がすごいので大体毎晩寝るときに使っています。

翌朝だいぶラクです。

 

8.日本食

こんなにポーランドが好きだと言っているくせに、私はポーランドの料理や味付けが結構苦手です。

キノコだめ、酸っぱいものダメ、香草ダメ、ソバの実とかもダメ、ニンジン嫌い、というか元々好き嫌いが激しいので、どうしようもないです。ポーランドじゃなくても多分同じです。

乾燥スープとか味噌汁とか、鍋の素とか、カレールーとか、大量に持ってきました。

 

9.ホットコット

ベルメゾンの発熱インナーシリーズです。コットン混で痒くなりにくいです。

ユニクロヒートテックは暖かいのですが、化繊でかゆかゆになってしまうので。

インナーもですが、ホットコットはタイツが最高に良いです。暖かいし、ダマダマになりにくいです。

防寒グッズ色々持ってきましたが、今冬のクラクフはそんなに寒くなくて、ブクブクに着こんだりしなくても全然大丈夫です。温暖化を実感します。

 

10.目薬

こっちではドラッグストアで目薬売ってないので。大体毎日使うので何個か持ってきました。

 

11.菜箸

大体カレーのジャガイモに火が通ったかを確認するためにブっ刺して使います。

 

12.レンチンご飯炊きマシン

「ちびくろちゃん」という商品です。大変お世話になっています。

お鍋でご飯炊くスキルは持ち合わせていません。

 

13.シリコンスチーマー

生野菜があんまり好きじゃないので、レタスすらチンして食べています。

 

14.S字フック

100均で1パック買ってきました。めちゃくちゃ便利です。

なんでも吊り下げています。

 

番外編 まったく要らなかったもの

日本の延長コード。一時帰国で持って帰りました。

世界各地を渡り歩くなら別ですが、一定期間滞在するならその国の延長コードを現地で買ってください。

 

また何か思い出したら追加します。